しごとはじめは眠い

たまにプレゼントなどされるととてもうれしいものですよね。
最近のサプライズは昔からやってみたかった茶道をはじめたことを知った姉からのタオル地ストール。
こういう心遣いはうれしいですよね。
この前、地域の子ども会で地震対策の集まりがありました。
災害は忘れたころにやってくるので忘れたころにやってくる前に日ごろから色々準備しておきましょう、ってことで。
防災対策といっても防災用品だけではなくて近所の皆さんとのネットワークが大事であるとちょっと実感しましたね。
まずは自分のことを自分で守るというのが原則ですがいざという時に一人でいることもあるわけでまず頼るべきは物理的に身近にいる人ですから。
これは 仕事でも同じことが言えそうですよね。
職場で被災した場合に同僚といかに連帯して避難、あるいは帰宅してゆくか、とか。
一人で行動するよりもまとまっているほうが安心ですし、何といっても安全です。